空白雑記

暇つぶし

クロロ共闘の流れについてメモ

ブラックボイスで二人襲わせて離脱
(コルトピはこの辺から隠しながら人形量産)
みなさーんおちついてくださーいで20秒くらい?でいきなりギャラリーフェイクにオーダースタンプしたのが襲ってくる。人形に隠れてクロロ参戦してボーリングカウンターを食らい離脱。

 

ヒソカが持ってるボーリングの胴体にサンアンドムーンを押したわけだが、もしここでオーダースタンプだけをページ開いて使ってたら、ここでヒソカが持ってる首の胴体にサンアンドムーンを押すためには、オーダースタンプに栞を挟んで、サンアンドムーンをページで使う必要がある。すると主力であるオーダースタンプが返還されてしまうのでそれはできない。

 

逆に考えよう。ギャラリーフェイクは実施してみせて栞を抜いた時に返還、ブラックボイスも二人に刺して操り、ヒソカにやられた時に栞を抜いて返還

 

ここで気づいた。ブラックボイスが二人同時に操れるかもしれない、というのもヒソカを縛るためのブラフだ。ブラックボイスは一体ずつしか操れない。それは22巻でペルと戦ったときに、アンテナを無効化されて「オレさー、戦う時いつもアンテナ2本持つんだよね、こんな時のため」。こんな時とは1本を無効化されたとき。またはアンテナ1本目を破壊されたりしたときのため、1本だけだと危ないということだと思われる。2体同時に操れるならこういう物言いにはならない。あそこでヒソカに2体襲いかかったのは、一体目が死んだ瞬間二体目に切り替わったのだろう。話がそれたけど。

 

栞は厄介な成約(返還だと仮定する)があるので、このときクロロはブラックボイスも返して、シャルにもしもの時の避難用ニセクロロをスタンバイさせておいたはず。あとはコンバートハンズでクロロの姿にするだけの、ブラックボイスが刺さった達人。ヒソカの追撃をある程度かわしてたので普通の人間ではない。普通の人間はサブマシンガン乱射くらいしか出来ない。

 

ブラックボイスとギャラリーフェイクを返還した時点で、残り能力はサンアンドムーン、コンバートハンズ、オーダースタンプ。このうち、オーダースタンプは片手でしか使えない能力だし、主力の能力なので栞で使って返還してしまうことは絶対に避けねばならない=栞ではなくページでしか使わない。コンバートハンズは、反撃を食らって離脱し、紛れて逃げるときに右手でニセクロロを作る切り札なので、思わぬ反撃を食らって逃げるときしか使わない。

 

よって、

・「ページでしか使わないオーダースタンプ」
・「もしもの逃げてまぎれるときに栞かページで使うコンバートハンズ」
・「栞で使い放題のサンアンドムーン」

 

となるので、

「栞をサンアンドムーンに挟んでチャンスがあればヒソカの体に刻印を押す。そのうえでページでオーダースタンプで人形をけしかける」

 

という戦法で動くことになる。だからサンアンドムーンの左手を例の胴体に押すことができた。

 

そう、オーダースタンプ発動中は、オーダースタンプを解除(せっかく押したスタンプも全部消える)しないと、ギャラリーフェイクやサンアンドムーン右手といった、両手能力は使えないのだ。だからヒソカは20~30しか作れてないと考えた。(クロロがオーダースタンプや、ブラックボイスコンバートハンズを発動してる間は人形を量産できないから)実際、共闘してないならそうなのだ。

 

で、ヒソカから逃げてヒソカが最後の一体を人質(?)にしたとき、ニセクロロが現れる。シャルがブラックボイスを刺してスタンバイさせてた達人にコンバートハンズ右手を実行している。つまり「栞コンバートハンズ」

 

栞コンバートハンズ中は両手能力が使えないので、使えるのはページサンアンドムーンくらい。ページサンアンドムーンで、爆弾人形エリアの左手を3秒ずつ握手して回ってフルチャージ爆弾を作ってたのかな?

 

そして、ニセクロロがやられたところで、栞コンバートハンズを解除し、栞サンアンドムーンで爆弾人形に右手刻印を一瞬ずつつけてまわる。これで両手刻印人形の完成。右手刻印はオーダースタンプしながらだと使えないので、オーダースタンプする前につけておく必要がある。あと、ヒソカのボーリング球の胴体に点火する手はずをシャルに説明して、そのへんの人間の手に右手刻印をつけ、シャルに拘束させて、ニセクロロが壊れたらこっちを操って合図で点火するよう指示する。

 

爆弾人形が致命的な数、30~50くらい出来上がったら、栞サンアンドムーンでページオーダースタンプ(もうこの組み合わせしかない)でスタンプを押して周りながら「暴れろ」と指示しつつ解説のところに向かい、場内放送で「ヒソカを壊せ」このとき爆弾人形エリアの人形にはスタンプを押してない。

 

爆弾人形エリアに戻り、爆弾人形達にスタンプを押して「2階に~」の指示を出し、ダメ押しで人間投げをしてトドメ。

 

以上、共闘ならなんとか説明がつくんだが、共闘じゃないとすると完全にありえない。ソロだと絶対どう計算しても無理なのに、共闘はありえないとか騒ぐアホに、共闘しかねえだろほら計算してみろって言うやつがいなかったことで冨樫先生がっかりしたかもな。ごめんなさい。なんで当時ちゃんと整理しなかったかな俺