空白雑記

暇つぶし

”『FFタクティクス』松野泰己✕『FFXIV』吉田直樹対談”へのツッコミ *追記*

news.denfaminicogamer.jp

 

ちょっと我慢できないので書いとく。

 

この記事で、さもUOをやりこんでたかのよう述べているが、ツッコミを入れよう。

 

他人の家に入ると犯罪者扱いされるので、その呼びかけに引っかかると“犯罪者フラグ”が立つんですよね(笑)。報復としてのPKはお咎めナシなので、それを利用した合法PKですね。

 

俺の記憶では家に入るだけで犯罪フラグは立たなかった。家とは、鍵を盗まれたら終わりのオープンハウスだった。後にI ban theeや鍵変更の機能が追加されるまでは。

 

追記。本人からコメントがあったので話し合ったらカルマシステムの勘違いだと判明しました。というわけで記事が修正されるかもしれないそうです。

 

この家PKに関する発言はもとから勘違いっぽいところもあって、そもそもフラグPKとかの手法ってのは、やられたやつに完全に理解されるようでは使い物にならないから、殺された側は曖昧なのは当然で、あまり違和感はなかった。

 

ただし、以下の発言。これらはダメ。

ええ。その平和なトランメル側が混んでくると、「俺たちもずいぶん強くなったから、PKがいると噂のフェルッカ側のダンジョンに行って荒稼ぎでもするか……」なんて言い始める人が出る。
 しかもそういう人たちに限って、銀の鎧にマントを羽織って、ダンジョンの中でもなぜか馬に乗っているという。きっとPvEにはとても自信があるのだと思います。ガンダルフ【※】然とした魔法使いもいる。

 ①当時、歩行者と馬だと馬の方が足早いし、ダンジョンの中でも馬に皆乗っていた。海外鯖の頃は、馬に乗ったほうが足が遅くなる不具合があり、”ダンジョンに関係なく"徒歩が推奨された時代もあったと聞いたことがあるが、トランメルとフェルッカに別れたころは確実に皆ダンジョンでも馬に乗っていた。明らかにおかしい。UOはダンジョンでも馬に乗るゲームだった。絶対に。

f:id:kuuhaku2:20180522175040j:plain

(画像はgoogle検索から適当に引用)

②UOに銀の鎧なんて無い。Magic武器で銀武器はあったが、銀の鎧はなかった。


③フェルッカとトランメルが別れた頃にPvEなんてねえ。強いモンスターはEVでハメるかドラゴンけしかけるくらい。敵の強いやつ(バロンとかAncientWyrm)はハメないと殺せない強さで、せいぜいシルバー武器でLich殴るくらいか。PvEという概念が出来てきたのは、このだいぶ後、EQとかが出て、装備に保険とかつけられて、レア装備とか増えた時代。この時代にPvEに自信なんてない。


④ガンダルフ的装備ってローブにウィザードハットのことか?それTankMageの基本装備で全員その格好だったけどな。

 

 

なぜ、UOをやりこんでましたというあきらかにバレる嘘をつくのか。

 

UOを本当にやりこんでた人が見たらひと目でわかる嘘を。

 

UOをやりこんでいたものとしてツッコミが我慢できなかった。

 

つづき

kuuhaku.jp